シスコとスジナインハイパーの収穫始まる

こんにちは、かえでのです。
5月も下旬、だいぶ暑さを感じる時期になりました。
野菜たちも日に日に大きくなっています。

エンドウ豆「スジナインハイパー」の成長と収穫

前回の降霜に耐えたエンドウ豆の「スジナインハイパー」が徐々に成長して、

5月11日、濃い赤色の花を咲かせました。
赤花とは書いてあったけど、思ったより濃くてびっくり!

ただやっぱり個体差はあるようで、ピンクっぽい花や赤紫っぽい花もありますw

5月18日、第一弾が実りましたw
嬉しい~><

サラダミックスも15cmくらいになりました!

5月18日の収穫

いよいよ収穫です。
まずお昼はサラダミックスと、20cmくらいに成長した水菜3株。

夕方もサラダミックスと、水菜2株を収穫しました。

それから貴重なスジナインハイパー一つw

ざっくりとちぎってサラダにして食べました。
きゅうり以外は全部自宅で収穫したものwこれぞ家庭菜園の醍醐味…!
スジナインハイパーは本当にスジがなくて、口当たりがよく美味しく食べられました!

5月19日の収穫

5月19日もスジナインハイパーを6個収穫しました!

レタス「シスコ」の収穫

それから前回の降霜に耐えて、少しずつ大きくなってきたレタスの「シスコ」も、

徐々に中心部から巻き始めて…

先日の雨で一気に成長w
上から押さえると硬くて詰まってる感覚。うん、収穫できそう!

収穫方法が分からなかったので、とりあえずレタスをガシッと掴んで、そのまま持ち上げてみましたw
レタスの根は浅く、簡単に引き抜くことができました。

雨の影響でサラダミックスももっさりと成長。

小松菜も窮屈そうにしていますw

5月22日の収穫

かご一杯のサラダミックス

小松菜数株

レタス「シスコ」3玉

アイスプラント、太いアスパラ、スジナインハイパー1ダースw
を収穫しました。

レタスはまだ収穫適期のが数玉あるから急いで食べなければ…w
一週間間隔でずらして蒔いたはずなのに、けっこう収穫時期がかぶってしまいました。
ミステリー…。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です