ペヨーテステッチで作るビーズストラップ

こんにちは、かえでのです。
前回の動画から約一か月(長っ)、ハンドメイド動画をUPしました。(一番下にあります)
動画は結構すぐに作ったつもりだったのに、一か月も経っていたなんて…

今回作ったのは、上の写真のようなビーズステッチストラップです。
ビーズステッチストラップは結構前から作っていて、フリマやオークションサイトで販売していましたが、この際動画制作することに。

道具紹介

今回使用したのが「MIYUKIデリカビーズ」というシリンダー形のビーズです。
粒が揃っていて横から見ると四角いので、絵柄がくっきりと出ます。
他にはビーズステッチ専用の糸、針、金具などです。
普通の縫い針や綿の糸を使うと、絡まってしまったりビーズに通らなかったりしてスムーズに作れません。。
あとはストラップ紐や飾りのチャームなど。
他にビーズトレイがあると便利です。

▲ビーズ・パーツ・総合手芸店アウラ
MIYUKIデリカビーズ20g、3gなどが安く種類も豊富!

BeadsFactory
▲デリカビーズ、道具、キットなど何でも揃います。


ステッチデザイナーで図案を作る

続いて図案を作成します。
MIYUKIチャンネル」さんというWEBサイトに「ステッチデザイナー」という神ツールがあったので使わせていただきました。しかも無料。
上記サイトには他の方が作成した図案も沢山ありますが、無断で使うと著作権侵害になってしまうので眺めて楽しむことにしますw
編み方は「ペヨーテステッチ」、「スクエアステッチ」、「シェイプドステッチ」などがあります。今回はペヨーテで作っています。
使い方は一番下の動画に載せてみましたのでご覧ください。

今回はこんな感じの黒猫のデザインにしてみました。
最初は偶数目(横の目数が偶数)がオススメです。(奇数目の場合ちょっと手順が増えます。)
こちらの黒猫さんの図案、練習や個人で楽しむ分には使って頂いて構いませんので、右クリックとかで保存して下さい。iPhoneの場合は画像長押しです。
(商用はめんど…想定して作っていないので、販売等はご遠慮くださいm(_ _)m)

ペヨーテステッチのストラップの作り方

さて図案もできたので作っていきます。
とはいえわたくし手順を文章だけで伝えるのが大の苦手なので、詳しくは動画でご覧ください。
下のように慣れない手つきと編集能力で説明しています。

一応こんな感じに作れます。数年前って書いたけど、デザインしたのは8年以上前だった気が・・・。
よく覚えていないくらい前です。

YouTube動画

動画はこちらです。制作に結構時間がかかってしまった。。
良かったらチャンネル登録もお願いします!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です