簡単!ズッキーニトーストの作り方

こんにちは、かえでのです。
家庭菜園で採れすぎたズッキーニを消費するため、トーストにして毎朝食べていました。
というわけで、今回はそのレシピを公開しようと思います。
料理苦手なんだけど…とか、普段料理しないんだけど…とか思ってる人でも大丈夫、私もそうです。(←不安)

用意する食材(トースト1枚分)
・ズッキーニ(3分の1~半分)
・食パン(1枚)
・塩コショウ(少し)
・オリーブオイル(大さじ1くらい)
・マヨネーズ(少し)
・チーズ(軽く1つかみくらい)
・乾燥バジル(少し)

既に適当な感じがじわじわと伝わっているかと思いますが、実際にやってみた方が早いので手順を載せますね。

ズッキーニを切ります。はい。
採ったばかりなので切り口から水分が出てきましたw

3mmくらいの厚さで輪切りにします。(ここでの厚さによって必要なズッキーニの量が決まります。)
あまり厚切りしすぎると火が通りにくくなります。

輪切りでも良いのですが、食べやすいように4分の1カットにしました。

アルミホイルの上にパンを乗せ、ズッキーニを敷き詰めます。
余ったズッキーニは周りに置きました。

塩コショウをふります。
画像のように塩とコショウが一緒に入っているものが簡単でオススメ!

トントンと万遍なく振りかけたらOK。

オリーブオイルを全体にかけます。

マヨネーズをこんな感じにかけます。

全体にチーズを乗せました。チーズは無ければかけなくてもOKです。
板状?のとろけるチーズとかでも良いです。

バジルをふりかけます。
これは去年育てたバジルを乾燥させてミルサーにかけたものです。
バジルは種からでも育てるのが簡単なので家庭菜園にオススメです!(買うと意外と高いんですよね…)

あとは焼くだけなんですが、電子レンジのオーブン機能とかよりも、こういった電熱(?)があるオーブントースターでじっくり焼く方が断然味が良くなります。

じりじりと。
チーズに軽く焼き色がつくくらいがベストです。

お皿に盛りつけて完成!!
バジルとチーズとパンの良い匂いがたまりません。
味も美味しいですよ!
ズッキーニが余って困っている方、是非作ってみて下さい。

ではでは。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です