「人気ブログの作り方」という電子書籍を読んだらYouTubeチャンネル登録者を伸ばす方法に繋がっていた件

こんにちは、かえでのです。
Amazon Prime Readingで本を読む第三弾は「人気ブログの作り方」を読んでみることにしました!

kindle価格は480円で、Prime会員かKindle Unlimited会員はなら0円で読むことができます!

読んでみて気が付いたこと

一昔前はブログ全盛期でしたが、最近はグーグルの検索アルゴリズムが変わってしまい「ブログはオワコン」とまでいわれているようです。
SNSの時代を経て現在はYouTubeがすごく盛り上がっていて、一般人はもちろん芸能人までもチャンネルを持っていて当たり前みたいな時代になってきました。
(私も趣味程度のチャンネルを持っています。)
この書籍はブログのアクセスを増やす方法だったり、どんなことに気を付けて記事を書いたら良いかなど、ブログを充実させて伸ばすための方法について詳しく書かれています。
ブログオワコンの時代に読む価値あるの?と思われがちかもしれませんが、私は思いました。

「これ、YouTubeチャンネルを伸ばす方法とほぼ同じだ」

この書籍の「ブログ」を「YouTubeチャンネル」に「記事」を「動画」に読み替えると、もうそのまま「人気YouTubeチャンネルの作り方」になっています。
GoogleがYouTubeを買収したこともあってか、検索アルゴリズムが動画優先になったという話を少し前に聞いたので、Google大先生は今ブログよりも動画に注目しているようですw

書籍の内容は、記事タイトルの付け方、SNSでの発信(宣伝)の方法、ブログ名の付け方、面白い記事を書く秘訣、マーケティング、収益化のタイミング、リピーター獲得の方法、ブログ記事を電子書籍にする方法などなど、アクセスアップや収益化のために重要な情報が詰まっています。
そしてこれらのどれもが、YouTubeチャンネル運営のヒントにもなっていそうです。

というわけで、ブログやYouTubeのアクセスが増えなくて…と悩んでいる人(私かw)は、参考になると思うので是非読んでみてください!

AmazonPrimeReadingの成果

3冊で3,054円分の書籍を読みました!AmazonPrime年額(4,900円)の半分以上元を取りました!笑

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です