『図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!』を読んでみたら全部解決した件

こんにちは、かえでのです。
Amazon Readingで本を読む企画第二弾は、「図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」に決めました。

図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

というのも前回、「本を読んでお金の増やし方の知識がつけば解決じゃね?」って思ったので、今日はまさにそんなタイトルの本を読んでみました。

kindle価格は970円だけど、Prime会員なのでもちろん無料。(kindle unlimited会員でも無料)

結論から言って、私のような素人にとってはかなり良かったです。
文章スタイルは、お金の素人とプロの対談形式でとても読みやすくなっています。
国債って?」「投資信託?」「インデックスファンド?」「NISA?」言葉くらいは聞いたことあるけど、詳しくは知らないし…という事が分かりやすく丁寧に説明されています。どのくらいかっていうと、中学生の子でも分かるくらい。むしろこういう事を学校で教えてほしかったです。
結局どんな割合でどれを買えばいいの?」ってことまで具体的に書いてあるので、いざ実行するときも迷うことがないと思います。
反対に「絶対にやってはいけない投資やらない方が良い投資」についても、理由込みで解説されています。う~ん、確かにやって損したことあるわw
それから「家は買うべきか否か」「結婚は得か」「保険に入るべきか」など、人生の分岐点でのお金の使い方についても書かれています。まあこの辺の話は貯蓄が十分にある人限定ですけれどねw

この書籍は2017年に書かれたもので、もう3年ほど経っています。その間に制度が変わったものもあるかもしれないので、そこだけチェックが必要みたいです。
あとはコロナショックみたいな不測の事態。。まあリーマンショックのときも数か月~数年で持ち直したらしいので、長い目で見れば心配する必要はないのかな・・・。(教えて偉い人。)
ともあれ、何をするにもまず元手がないとお話にならないので…頑張って貯めようと思いますw

Amazon Prime Readingの成果

2冊で2,574円分の書籍を無料で読みました!もう年額4900円の半分以上元を取ったことにw

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です