ついに冷蔵庫(中古)を購入してみたら問題発生した

こんにちは、かえでのです。

長野市で一人暮らしを初めて早9ヶ月。ずっと冷蔵庫のない生活をして参りました。
というのも引っ越しをしたのが11月だったので、初めの頃は常温で食材を置きっぱなしにしても問題ない季節だったんです。
長野市は氷点下10℃を下回る日もあるので、室内よりむしろ冷蔵庫内のほうがあったかい現象が起こりますw
(だから長野県にはゴキブリが居ないと言われるのかも…)

ただ、そんな暮らしに異変を感じたのが今年3月。
いつものように3日ほど常温保存したいた牛乳が、なんか変な味になってる・・・。

室温が10℃を超え、ついに冷蔵保存が必要な食材がダメになってしまいました。
(とくに牛乳は買ってきた日に消費する必要があります。)

他の食材も、買ってきてから2日以内に食べ切るなどの工夫が必要になり、以前より頻繁に買い物に行くはめに…。
(幸い徒歩1〜2分のところにスーパーがあったので、なんとかなりましたけど・・・w)

そして6月、異例の早さで梅雨明けをしてからの、猛暑日到来。。。

さすがにクーラーをつけていても、食材がみるみる傷んできます。

前日の夜に買ったもやしが、翌朝酸っぱくなる・・・

他にもいくつかの食材を廃棄しました。勿体無い・・。

冷蔵庫があればまだ食べられたのに。。

・・・そう。冷蔵庫さえあれば

よし、冷蔵庫買おう。

というわけで、ついに文明の力に頼ることにしましたw

ただ新品は高いので、中古を買います。ちゃんと冷えさえすれば問題なしです。
ジモティーやメルカリ、ヤフオクなどをチェックして良さげな中古品を探しました。
そしてヤフオクでいつもお世話になっているReReオークションストアさんの商品を落札しました。

abitelaxのAR-97Gという機種で、容量97Lと小さめ。製造年は2019年。
値段は3500円くらい。で、送料が5000円弱・・・。
ヤフオクの1000円引きクーポンが対象だったので使いました。
新品だと25000円くらいするので、送料込み7500円くらいはコスパ良きです。
電気代は月に500〜600円くらいかな?

そして待つこと3日。ようやく届きました!

一般中古とのことでしたが、特に目立つ傷汚れもなく綺麗です。

早速コンセントに繋いで、しばらく待つと・・・
冷凍庫のほうから冷たくなってきた〜!
製氷皿を入れてみると、ちゃんと凍ってきています。
そのうち冷蔵の方も冷えてくるので動作は問題なさそうです。

やった、これで食品が守られる・・・(涙

◯問題発生◯

喜びも束の間、夜にとある問題が発生しました(

なんかこの冷蔵庫・・・音が・・・うるさい気が・・・。。。

昼間はさほど気にならなかったのですが、夜になってから冷蔵庫の動作音が気になるようになりました・・・。

静かなときは本当に静かなんですが、突然騒音が始まります。
ヴォーーーという連続音と、低音で唸るようなヴンヴンヴンという音が同時に。
時々鳴るキュゥゥゥゥゥゥ?という音や、お腹が鳴るみたいなグゥ〜〜〜〜という音、
人の声みたいななんとも形容しがたい音も時々鳴る。。

それらが20分ほど続いた後、突然ポン!!という破裂音が鳴って急に静かになります。
そして10分ほど静寂が続いた後、また鳴り始める。。。

もしかしてこの冷蔵庫、生きてる・・・?

若干のホラー味を感じますが、とくに唸る低音が脳に響くので気になって仕方がありません。。
隣の部屋まで聞こえているんじゃないかと思うレベルです。
中古だからなのか、もともとこういう音がする機種なのかは不明です。

寝る場所と同じ部屋に置いた(というかそうせざるを得ない)ので、寝ようとしても騒音がダイレクトに届いてしまいます。
普段はテレビがついていても問題なく眠れる私ですが、この日ばかりは殆ど眠れませんでした。(今はテレビも無くて本当に静かだったのに・・・)

調べてみると小さい冷蔵庫は音が大きいものが多いみたいで、仕方ないことなのかもしれません。
ただ食品が冷やされるメリットと騒音のデメリットを比較すると、正直デメリットの方が勝ってしまうので、何か対策が必要です。

そして翌日。
まず考えたのが、冷却機能を弱めの設定にすること。
主に庫内を冷やすためにコンプレッサーが頑張っている音だと思うので、弱設定なら音が軽減されるのでは?と思ったためです。

庫内にあった↑このダイヤルが「通常」になっていたので、少し弱めてみました。

結果。
キュウキュウ音とグゥゥゥゥ音は殆どしなくなりました!
唸りとヴーン音はまだしているけど、昼間なので程度はわからず。

それから、100均に行って耳栓を買ってきました。笑
鳴るものは仕方がないので、物理的にシャットアウトする作戦です。

そして、二日目の夜がやってきました(人狼風w)
結果は、騒音が多少改善されていました!
まだ鳴ってはいるけど、昨日よりは気にならない・・・。

*冷却機能を弱めたから
*二日目になって庫内温度が十分低くなったから
*耳が慣れたから

正直どれが理由なのかわかりませんが、睡眠不足からは解放されそうなので良かったです。
それに加えて買ってきた耳栓をしたらほぼ無音になりました。100均万歳!!
(耳栓なくてもギリ眠れますが)

というわけで、騒音問題は発生しましたが無事に貯蔵設備を手に入れましたw
アイスや冷凍食品が買えるようになったのが特に嬉しい!
まだまだ暑い日が続きますが、これで乗り越えられそうです。

ではでは!

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。