長野市で一人暮らししてみた【初日〜数日編】

こんにちは、かえでのです。
長野市で一人暮らし回想録、前回からの続きです。

さて自転車ロングライドで無事に長野市に到着しました。
自転車の荷台から荷物を下ろして、しばらく休憩w
でもあまりゆっくりしている時間はありません。というのも、まだ電気が通っていないので、日が暮れると真っ暗になってしまいます。笑
(一応充電式のミニ蛍光灯は持ってきていたので、いざという時はこれを点ける予定)
電気が使えるようになるのは翌日の午後。つまり一晩過ごせればOKです。

日付指定で送っておいた荷物と、注文しておいたマットレスが届いたので受け取りました。
とりあえずマットレスを敷いて、最優先事項だった寝床を確保w
荷物で敷布とブランケット毛布を持ってきていたので、これで完成です。

当然机も無かったので、荷物を運んできたダンボール箱をガムテープで補強&ひっくり返して簡易机にしましたw
・・・ちなみに後に一ヶ月以上もこのダンボール机を使い続けることになったとか(

一応3日くらい後に一旦実家に戻る予定だったので、近くのスーパーでその間に食べるものや飲料、生活用品を購入。
食品はやっぱりカップラーメンが無難かな?と思ったけど、電気が通っていないのでそもそもお湯が沸かないことに気がつきパンも購入w
いずれ調理道具も必要になりそうですが、残り資金でより早く揃えなければならないものがあるので見送りました。

とりあえず絶対に要るもの:トイレットペーパー、箸(or割り箸)、ゴミ袋、三角コーナー、排水溝ネット、電気ケトル(持ってきた)、筆記具(持ってきた)、シャンプー&リンス、ボディソープ、スポンジ、ハンドソープ、歯ブラシ、歯磨き粉、タオル、カーテン、シャワーカーテンなど
そのうち必要になるもの:鍋、フライパン、調理用品、調味料、油、食器、スプーン&フォーク、コップ、ハンガー、スリッパ、掃除用具、机、複合機、紙類、ドライヤーなど
あったら便利:冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機など
↑こんな感じに必要なものを優先度に分けてリスト化して、すぐに使う重要そうなものから揃えていくことにしました。

そして夜

いよいよ辺りが暗くなり、最初の夜がやってきました。
電気がつかないのでトイレに行くのも大変です。
しかもまだカーテンが無く、部屋で携帯ライトを点けると外から丸見えになるのであまり点けられませんw
ラッキーだったことは、近くに街灯があったので薄暗いけど物が見えた事。
とはいえ暗すぎて何もやることが無いので、枕元のモバイルバッテリーでスマホを充電しながら早めに就寝しました。光って重要ですね。。
この1日はとにかく体感時間がとても長く感じました。こんなに長い一日は子供の頃以来です。それだけ充実していたということでしょうか。

翌日、3cmマットレス直敷きで寝たせいか腰が痛かったけど、少し動いたら回復しました。
足の痛みも疲れもほぼなくなっていました。よかった〜。
というわけで、なんとか無事に初日を乗り切れました。
午後になったら念願の電気も通り、お湯が沸かせるようになってましたwこれは嬉しいw


その後はカーテンやら毛布、ネットショップの商品など実家から運ぶものが多かったので電車で何往復かして徐々に揃えていきました。
実家の猫に会えないのが唯一の心残り(というか後ろ髪を鷲掴みにされる思い)ですが、一人暮らし頑張ろうと思います^^;

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。