長野市立図書館に行ってみた。あとクレープとか

こんにちは、かえでのです。
県立長野図書館に続いて、これまた気になっていた市立長野図書館に行ってきました!(2022年8月22日)

こちらが外観です。
近くの木にとまっているのか、色々な種類のセミの鳴き声がしますw
休館日は火曜日のようです。

場所は長野駅から北に1.3km程度。善光寺の近くです。

カラフルな風車がくるくる回っていました。

早速中に入ってみると、荷物ロッカーなどがありすぐに本棚が見えました。
まず思ったのが、本の量がすごいw県立図書館の倍はありそうです。

1階は児童図書と一般図書で、小説などの種類も豊富。他は経営、民族、文学など。
閲覧席は真ん中の雑誌などが置いてある周辺にありますが、本の多さに比べると椅子は少ない印象でした。

2階にも多くの本棚がありました。広さは1階の半分くらいで、壁がガラス張りになっているので1階の様子が見えますw
IT系の本棚が幅4~5メートルほどもあり、プログラミング関連の書籍もたくさん置いてありました。
閲覧席はありましたが、座席が一つ飛ばしなのと人がいっぱいで全く座れずwもう少し席が増えればいいな〜と思いますが、そもそも本棚が多すぎるので難しそうw

3階は主に土日に閲覧や自習室として開放されているようです。この日は第四月曜日で、開いていそうな雰囲気はありましたが行きませんでした。どの程度の広さで何人くらい座れるのか気になるので、また土日にでも行ってみようと思います。(かなり混みそうですけどw)

というわけで、とにかく蔵書量と種類がある図書館でした。
館内で閲覧するというよりは、本を借りて自宅で読むのに適していそうです。
ネットで検索や予約ができるみたいなので、借りる際は利用してみようと思います。

参考:長野市立図書館HP
https://library.nagano-ngn.ed.jp/index.php

クレープ食べるよ

帰りにクレープを食べることにしました。Googleマップで検索すると出てくるクレープ屋さんが近くにあったので。笑

それがこちらのnagano crepe panda(長野クレープCafeパンダ)です。
窓口から注文できる他、店内にも席があるようです。
450円~700円のクレープ、500円のタピオカドリンク、ソフトクリームなど。
生いちご系のクレープは売り切れでした。販売時期があるみたいです。
支払いは現金の他、paypayと楽天payともう一つ何か忘れましたが(おい)QRコードがあったので、コード決済ができるかもしれません。

場所は長野駅と善光寺のちょうど真ん中あたり。

少し迷った末、550円の②チョコバナナ生クリームを注文しました。ド定番w
注文してから生地を焼いてくれます。

少し待って、出来上がったクレープを受け取りました。
お店の前にちょうどいいテーブルがあるので座って頂きました。だいたいみんなここに座って写真撮ると思うw
クレープを豪快に(?)頬張っていると通行人にチラチラ見られますが気にしません(
イートイン可能なので、見られたくない人は店内がおすすめです。
思ったより量があって、お腹に溜まりましたw
タピオカドリンクも気になりましたが今回は注文せず。。(暑かったので飲みたかった。。)

というわけで、長野市にある図書館とクレープレポでした。
長野市のクレープ店はいつか制覇したいですw

またいつか来るよ〜。
ではでは!

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。