スーパーのパプリカの種蒔いたらパプリカできるの?Part 2

こんにちは、かえでのです。
前回はスーパーのパプリカの種を蒔いて、発芽するところまで確認しました!
さて、その後どうなったでしょうか。

4月26日

前回1~2本発芽していましたけど、その後もモコモコと出てきて…蒔いた種のほとんどが発芽しました!
いや~発芽率にびっくり。

5月3日

だいぶ込み合ってきたので、一番生育のよさそうな芽を1本だけ残して間引きました。

5月10日

3号(9cm)ポットに上げました。
本当はもう少し小さいポットに移してから徐々に大きくしていくみたいです。
今回は定植までこの大きさでいきたいと思います。
今までは室内でしたがこれからはビニールハウスの中で育てます。

5月15日

環境がビニールハウス内に変わったためか、ポット上げしたためか、成長が分かりやすくなってきました!

5月21日

葉っぱが6~7枚になって、さらに大きくなりました。

直径も9cmポットを楽々とはみ出す勢いです。

5月28日

さらに大きくなり、もう見た目は普通の苗ですw
葉っぱも10枚を超えました。

同時に育てている「オレンジキング」という購入種のパプリカ(左)と比べても負けないくらいに成長しています。

6月6日

路地に定植しました。
栽培を始めた頃は、まさかここまで育つとは思ってなかったので感激です!
雨避けなしなので実ができても腐らないかちょっと心配ですが…実験なので良しとします。

6月8日

前日(6月7日)に梅雨入りして、雨の後に見てみると、中心部に花芽が出ていました!
もうすぐ開花しそう。
でも一番花は後の成長のために摘み取るのが一般的らしいです💦なんか勿体ない。

というわけで、苗は予想以上に順調に育ちました。
あとは開花と結実まで進むかどうか?実は食べられるのか?など、続きができましたら報告します。
ではでは!

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。