長野市で一人暮らししてみた(賃貸契約編)

こんにちは、かえでのです。
2021年のある日、思いました。

そうだ、長野市で一人暮らししよう


というわけで(どういうわけか)突然思い立ち、長野市で一人暮らしする計画を立て始めました。
さすがにこの歳で実家暮らしはまずいと思ったのと、世間では「子供部屋おじさん」やら「子供部屋おばさん」なんて言葉も囁かれているみたいで、勝手に謎のプレッシャーを感じていました。

とはいえ賃貸を借りる方法もよく分からないので、ネットで色々調べてみることに。
・・・すると早くも問題が。
賃貸契約には保証人が要ること。(しかも保証人はいくつか条件がある。)
う、嘘だろ・・・。

不幸にも、周りには保証人になれそうな人がいませんでした。。

「親が居るのでは?」と思われるかもしれませんが、以前親に一人暮らしの話をした際、「初期費用がうんたら」から始まって、びっくりするくらい「一人暮らしのあらゆるデメリット」を並べ諦めさせようとしてきたので、むしろ親に知られた時点でゲームオーバーです。

我思う。

何この無駄なリアル脱出ゲーム感・・・。

タイトル「実家からの脱出」。(クソゲー感しかないんだけどw)



ともあれ保証人の件をクリアしないと先に進めないことが分かりました。
そこでもう少し調べてみると、保証人なしで借りられる物件が存在することに気がつきました。
これだ・・てか、これしかない!

(※ひと昔前は賃貸契約に保証人というのは不可欠だったようで、もしその時点だったら絶望的でした)

どうやら保証会社という所が保証人の代わりになってくれるみたいです。
ただ、年収などの審査あり、と・・・。ですよねー・・・。
審査の基準は公開されていないようですが、「月収が家賃の3倍以上」がボーダーという噂。保証会社によっても基準は違うようです。うーん。。
私はたまたま前年に動画編集のお仕事などをしていたので、ギリギリ審査をクリアできそうな安い家賃の物件を探して、思い切って不動産屋に連絡してみました。

事前に「収入面に不安がある」、「保証人が立てられない」事などを伝えておきます。今思うと私が事故物件みたいなヤツですね。
そんな私にも親切に対応してくださった不動産屋の方々、本当にありがとうございました。

一件は自分の希望、もう一件は不動産屋さんのおすすめで審査に出していただきました。
結果は、不動産屋さんのおすすめの方が速攻で審査落ち()、自分の希望した方が通りました。

なんと、審査に通りました(2回言った)。
こちらは審査が緩い保証会社だったようです。保証会社によってそんなに違うのか〜。

というわけで、なんとか実家からの脱出ゲーム(賃貸契約編)をクリアしたのでした。
私にとっては結構ハードモードでしたが無事契約できて良かったです。
しかし、「子供部屋おばさん」から「借り部屋おばさん」になっただけで、まだまだ一人暮らしの第一段階。これからどんな問題が発生することやら…。

ではでは。

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。