日別アーカイブ: 2022年4月22日

【長野市】激安!ディスカウントスーパー「LAMU(ラ・ムー)」

こんにちは、かえでのです。
長野市に5年ほど前にオープンしたという激安スーパー「LAMU(ラ・ムー)」に行ってきました!(というか既に何回も行ってます。)
岡山県発祥?のスーパーらしいです。店舗は西日本に多いみたい。

場所は住宅街を少し入った所にあって、国道を普通に通っているとまず見えませんw
58号から入る場合は、かつや七瀬店から斜めに入る道を少し進んでからヤマト運輸前で右折、東通りから入る場合は、セブンイレブンとファミマの間の道から入ってまっすぐ行けばOKです。

行くとまず目につくのが、たこ焼きとアイスクリーム100円の看板w
たこ焼きは6個入りで100円です。安っ!
いつも30分待ちとかなのでまだ購入したことが無いんですが、いつか購入してみたいです。

そして店内に入ると聞こえてくるのが、LAMUのテーマソングw
普通に元気が出る良い曲です。しかしキャッチーで耳に残ること残ること。。お店を出てからもしばらく脳内無限ループ(店内放送付き)してしまいます。
このテーマソングがリピート率に少なからず影響しているとさえ思うw
余談ですがどこかで「エロゲーのOPテーマっぽい」みたいなコメントを見てから、もうそれにしか聞こえなくなりました・・・。エロゲーやったことないけど(
なんとこの曲、大黒天物産のHPmp3が無料でDLできます

お値段はディスカウントスーパーというだけあってとても安いです。
お野菜やきのこなどは、ほんのちょっと半端だったり、欠けていたり、不揃いだったりするものもあるけど食べる分には全然問題なし!というものが他のスーパーよりかなり安く購入できます。いつも家庭菜園の野菜を食べていた身としては、見た目なんて全然関係ありませんw
お菓子とか生活用品、メーカーの品は普通か少し安い印象です。
割安感はものによるので、比較のために普段から他のスーパーでの値段を頭に入れておくと良い判断ができそうです。

お支払いは現金のみで、カードやコード決済、電子マネーなどは使えないようです。(2022年4月現在)

せっかくなので購入したものを少し紹介します。

朝食用ロールパン30個入り298円(+税)
噛むとふわっと小麦の香りがして好きです。
ちょうど良い弾力でもきゅもきゅ食べるので「もきゅもきゅパン」と勝手に呼んでいましたw
チョコ入りもしっとりしておすすめ。同額で20個入りです。

食パン198円(+税)
なんと長さ40cmもある食パンです。コスパどうなってるの!?
中はふわふわでもちもち。上のでこぼこに沿って割いて、何も付けずにそのまま食べてます。
けっこうな重量感で腹持ちが良いので、小腹が空いた際に食べてしまいますw

讃岐うどん1食分18円(+税)
今まで見たスーパーの中でいちばん安いかな?
なんと、もやしと同じ値段です。
というわけで今では主食に昇格しました。
コスパが良すぎるせいか、売り切れていることもしばしば(泣

揚げ物系惣菜
一般的なスーパーなら倍はするであろう値段。
コロッケ、フライの他にメンチカツなんかもあります。
一品追加に最適です。

ナポリタン、和風パスタ91円(+税)
引っ越したてで調理器具も何もなかった時にお世話になりましたw
100円以下で味付きのパスタが購入できるなんて素敵。

国産鳥胸肉 100g39円
この大きさの胸肉が驚異的な安さです。この値段に慣れてしまうと他店で買えなくなりますw


追記(2022/6/14)
・・・・と思ったんですけど、ツルヤの「毎日安い値」で同じグラム単価のが売っていました。
ディスカウントスーパーじゃないのに安い!?さすがツルヤ。(←※ツルヤ信者)


UCC THE BLENDコーヒー 258円(+税)
最安だと思う。他店では100円以上高いので。
これは2022年2月末ごろに買ったものです。
なぜか普通のと10%増量のが並んで置いてあって、両方同じ値段だったので増量版を買いましたw

甘塩しらす干し 100g198円(+税)
生卵と一緒によく納豆に混ぜて食しています。
なんでもビタミンDとカルシウムを一緒に摂ると良いみたいな話も聞くので。多分両方入ってるよね。

というわけで、私がよく購入する商品の一部を紹介してみました。
他にも安いものはたくさんあります。野菜の値段などは季節によっても変わると思うので、これからもチェックしていこうと思います。
それでは!

You may also like

長野市で一人暮らししてみた【引っ越し準備編】

こんにちは、かえでのです。
前回の「賃貸契約編」からの続きです。
※記事自体は数ヶ月経って落ち着いてきた頃に書いていますが、当時を思い出しながらなのでリアルタイムっぽく書いている場合があります。


さて2021年も終わりに近づいた頃、賃貸契約の書類も書き終わり、初期費用を振り込み、あとは契約日に鍵を受け取って入居するだけの状態になりました。

それは良いんですが、問題は山積みです。
まず、借りた部屋には本当に何もない状態。当然ベッドも布団もないので、移動した日は硬い床で寝る羽目になります。
ただ初期費用等でほぼほぼ貯金が尽きたため、引っ越し業者を呼んで布団やら家具やらを運んでもらうのは無理でした。第一、誰にも内緒で契約したのでそんな目立つことはしたくない(
ちなみに私は運転免許は持っていますが車は持っていません(汗
・・・となると、電車くらいしか移動手段がないことになります。

ただ、移動手段候補なら実はもう一つだけありました。
それは、電動アシスト付き自転車
半年ほど前、ちょっと無理してショッピングローンで購入していたのです。
この自転車はそのうち家財便で送ろうかと思っていたのですが、送料が一万円越えできつい。。
だったらいっそのことこの自転車に乗って長野市に行けばいいんじゃね?というアホな考えに至ったわけです。
まあ、電車代と自転車の送料が浮くし多少の荷物が運べるので、実現したらかなり嬉しいことなんですが・・・。。
かくして、電車と徒歩で3時間くらいの道のりを自転車で行くという無謀な計画を立てたのでした。

現地調達できる生活用品は長野市に着いてから購入するとして、画材などの仕事道具は段ボールに詰めて、日付指定でゆうパックにて発送しておきました。
あとブランケット毛布や敷布、携帯ゲーム機など。今思うとどう考えてもゲーム機は後回しでよかった
家に集荷に来てもらうわけにはいかないので、一箱ずつ自転車に乗せて運びました。
ただ、さすがに10cm厚くらいの高反発マットレスは段ボールでは運べず。。現地調達しても家まで運べるかわからないし、かといって床で寝たくもないので、 Amazonで良さげなものを購入することにしました。そして引っ越し当日に届くように指定。

厚さが3cmしかないけど、Amazonのレビュー評価も高いし、当時4000円ちょいだったのでとりあえずこれで凌ぐことにしました。

当日の荷物のために大容量リュックを購入。macbookや着替えなどを詰めました。
そして当日荷台に乗せる段ボールにも荷物を詰めました。

ティファールの電気ケトルは購入も考えたのですが、これ以上出費を増やすわけにはいかないので自分のを運ぶことに。
これ、後々かなり重要アイテムになりました。持っていって良かっ た

そんなわけで、出発までの間に準備を進めていきました。
次はいよいよ引っ越し当日です。

You may also like