こんにちは、かえでのです。
2022年11月23日、長野市の冬の花火大会に行ってきました!
とはいえ、大会当日まで全く知らず(爆
17時ごろ、突然どこかで爆撃されたような音がして何事かと思い調べたところ、18時から大きめの花火大会があるとか。
…え、けっこう雨降ってるんですけど、やるの?
まさかの雨天決行です。
場所は、犀川沿いの緑地。って、この前散歩したところじゃないかいw
というわけで、時間もないのでろくに準備もせずに出発しました。
周辺は雨にもかかわらず人が多く歩いていたので、とりあえずその中に紛れていくw
水野美術館の横の広場?をぐるっと囲むように屋台が並んでいました。
長野市に来て1年経ちますが、屋台を初めて見ました。なかなか見ないよね。
見てるだけでわくわくしますね(何も買わないのは金欠ゲフンゲフン)
開始まで時間がないので先に進みます
長野赤十字病院の横の大行列に合流w
警察車両もあって、多くの人が警備していました。
事故とかあったら、ね。。。
仮設っぽい階段で堤防に登ります。
堤防の上は数多の人が居て、下の斜面が有料観覧席になっているようでした。
テレビカメラも多数。
「立ち止まらないで下さーい」という警備の方の声が響いていたので、そのまま左に進み続けることに。
ただ正直2kmほどある堤防のどこで花火が上がるのか全くわからず、後続者に押し出されるようにひたすら歩きましたw
そしていよいよカウントダウンが。何もわからないのでとりあえず撮影。
5、4、3、2、1、スタート!!
まさかの目の前で打ち上がる花火に動揺する瞬間が撮れましたw(↑上の動画です)
しかし至近距離すぎて、耳が、耳がぁぁぁぁ。(爆音)
その後、あまり立ち止まっているのもアレなのでまた歩きました。
堤防の上で止まって立ち見はNGみたいなので(というわりに皆止まってるけど←わかる)、一本降りた道で見たり。
なんか、幻想的というか、ギャラクスィーを感じますね(言葉のチョイスが微妙すぎる)
あとこの構図を見てなぜか、小学生の頃美術館で見た山下清のちぎり絵を思い出しました。(さすがに長岡とは規模が違うだろうけど)
左の奥で無料観覧席があるとのことで、堤防の向こう側に降りてみました。
えっと、、、、席?
てっきり椅子か何かがあると思っていたら、草むらに座れということらしい(爆
そりゃそうか。
タダ見なので文句は言うまい(
マダニだけは勘弁して(すごく居そう)
雨風も強くなり、気温も下がってきて凍えそうになりながら座って見ましたw
ただ、障害物が何も無いので見やすかったです。あと撮影もしやすかった。
最初からここで見れば良かったかも?
あとのちょっとした動画はほんの一部ですがツイッターの方に上げてみました。
というわけで、雨天でしたが迫力ある花火が間近で見られて楽しかったです。
最後の方は雨もあがって本当に良かった。。
余談ですがこの後ワールドカップの日本vsドイツをAbemaで見て、まさかの逆転勝利に興奮→興奮しすぎて眠りが浅く5時起き→今眠いという状況w
ですが残りの試合も楽しみです。
それではでは。