PCと複合機(プリンタ)が相次いで故障

こんにちは、かえでのです。
5年くらい使っていたEPSON複合機プリンタに何やらエラー表示が出て、全く操作できなくなりました。

「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。」とのことで、電源を切る以外の操作が一切できないw
インクエラーと関係ないスキャナも使えないなんて…。。イラスト出品もできないじゃないか。
とりあえず修理は1万円くらいかかるので、それなら本体買った方が早いよね。。
他に何か方法は無いかと探したところ、サポートに問い合わせて解除ツールを貰えばOKらしいということが判明。
早速メールして解除ツールGET!!
おおー、使えるようになったぞう!と思って喜んでいたのは一週間ほどで、結局またこのエラーが出てしまいました…。
しかも解除ツールは一回しか使えないみたい。。
さらに追い打ちをかけるように、この機種(EP-706A)は11月でサポート終了のメールが送られてくる始末。もう後がありません。
他に市販の解除ツールというのがあって(値段1000円くらい)、そちらは何回でも使えるらしいので、最後にそれだけ試してみようと思います。

それからPCにも不調が。。

こんな感じに、赤い市松模様が出てフリーズ→ブルースクリーン&再起動するようになってしましました。
最初あまりの気持ち悪さにウイルス感染を疑いましたよw
調べると、グラフィックボードが発熱して壊れたらしいということが分かりました。
昔だったら原因がわからずにPCごと買い替えてたことでしょう。
そしてアマゾンでグラボをポチ。

ゲーミングPCとかじゃないので、とりあえずはこれで。
早速取り付けたら市松模様は出なくなりました。ほっ。
まあどのみち買い替えが必要な時期にはなってきているので…ボチボチ考えようと思います。

PCが使えなかった間のブログ更新やら動画編集やらが溜まっているのでこれから忙しくなりそう。笑。

Related Post

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です