かえでのマイクラPart 5.ダイヤ探しの旅でアレを発見

こんにちは、かえでのです。
前回は村を発見して、ゾンビトラップタワーの外観まで作りました。
今回は、足りない材料のためにダイヤモンド鉱石を探しに出かけます!

現在拠点のY座標(高さ)が70。
ダイヤモンドはY5~Y12くらいが出やすいということなので、ここからY60マスくらい下がる必要があります。
こりゃ大変だー。

洞窟に入って少し進むと、何やらすぐに降りられそうな縦穴を発見!

おお!?何か鉱石らしきものが・・。
まさかもうダイヤ発見!?

金鉱石でした。(お約束)
でも初ゲット~!

てか、あっぶな!!
全力で落ちるところだった。。
調子に乗って歩いてると全ロスするパティーンだな。

閉ざされた渓谷(←なんかかっこいい)を発見。
こういう場所にダイヤあったりして。

なにかが居るねぇ。。。

う~ん、目立った収穫なし か。

仕方ないのでY12で掘ってみる。
よくY11がいいって聞くけど、公式はY12推しらしい。何でかな。

早速レッドストーンきた~!

ラピスラズリもきた~!!

黙々と掘ってたら違う洞窟に繋がりました。

黒曜石があるけど、ダイヤ見つけるまでは掘れませんね。。

岩陰から突如現れる緑色のヤツ!!
…ホント心臓に悪い。

狭い渓谷も発見。

なんかどこかでカランコロン音がするなぁ。

Σこ、この丸石はまさか。。

スケルトンスポナーだぁぁ!!
まじすか!?
早くも骨取り放題フラグ立っちゃったよ!

チェストドン!
やった、金の馬セットw

その地味に厄介な連携プレイやめて~。
ここで死んだら戻ってくる自信ないよ。。

それにしても、広い洞窟だなぁ。

どこまで続いて…
ん!?

き、きた~~~~~~!!!!
ついに…!

1,2,3,4…

5,6!!

6ダイヤゲット>v<
嬉しい~~!!

早速ダイヤのツルハシを作成。
やっと黒曜石が掘れるぞぅ。

掘り堀り堀り。
長かった~~。
12個頂きました。

クリーパー「なんかダイヤの匂いがするんだよなぁ」
気のせいです…

まだまだ洞窟は続いている。。
もうすこし見たら帰ろう。。

ぴっ!?

追加ダイヤ6個発見!
最高かよ~!

ここまでくるとさすがに全ロスが怖いのでいったん帰ります。

スケスポのチェストに預けていた荷物を回収して、、

来た道はもう分からないので、拠点方向の斜め上に向かって掘っていく作戦です。

ひたすら掘ってようやく開通~。
久しぶりの地上だ~!

拠点からはそんなに離れてなかったみたい。

というわけで、ダイヤ探しの旅終了です。
スケルトンスポナーという思わぬ発見もあり大満足でした!
ゾンビトラップができたらスケルトントラップも作りたいなぁと思います。
それではでは!

かえでのマイクラPart 4 ついに村を発見!トラップ材料集めの旅

こんにちは、かえでのです。
マイクラ本日2回目の更新です笑

前回はゾンビトラップタワーを作り始めたのですが、色々と材料が足りない^^;
ということで、今回は材料集めも兼ねた冒険をしようと思います。
あと村!村を見つけたい。

まず必要なのが、粘着ピストンを作るためのスライムボール。
スライムはスライムチャンクでも出現しますが、地下深くまで掘らないといけないので、湿原?沼地?を見つけたら夜まで待ってそこで狩ることにします。

それではまだ未開の砂漠方面へGO!

サバンナと草原が見えてきた。
草原に村がありそうな気がするのでちょっと右に逸れます。

おおう、ダークオークの先に見えるのはもしや…!

湿原だ~!
今は昼間なので、帰りにスライム狩りをすることに。
先に村を見つけようぞ。

沼を超えてもまだ草原。

また座標1000近く離れてしまtt…
っておおう!?あのシルエットはもしや…

村ーーーー~~~~~~ぁぁぁぁ!!
やっと見つけたよぉぉぉ

速攻で鍛冶屋のチェストをチェックw

ドン!
おお、黒曜石だ!!
ネザーゲートとかに必要なやつですね。
鉄もゲット。

ちゃんと暮らしてる~(感動
次のアップデートで村人のグラが変更になるらしいですね。
建物も豪華になるらしいけど、既に見つけた村は変わらないのかな~。

当然のように本棚を破壊していく

さて帰ろう(
スライムボールをゲットしなきゃー。

あのへんにしよう。

小さな待機所(豆腐)を作ります。

辺りが暗くなってきました。
果たしてスライムは…?

う~~ん

居た!!!

ベットで寝てからすぐに倒s…ってあれ??
消えてる(泣
昼間はデスポーンしてしまうんでしょうか??

仕方ないのでもう一晩待ってから狩り狩りしました。

→帰宅。
粘着ピストンを作って、

ポイっと。

ホッパーサイドにもレッドストーンを繋げて

あとは落とす場所の周りにガラスを張っていく作業です。
21マスくらい高くすれば良いらしい。。

高~い

上はこれでいいのかな。。

上りと繋げて、、

タワー部分完成!!

着地部分のスイッチも機能はしてるみたいですね。
ただ、無駄が多いのでまた後で修正します。


*あとは材料のソウルサンドをゲットするために、ネザーゲートが必要。
  ↑
*ゲート材料の黒曜石をゲットするために、ダイヤのツルハシが必要。
  ↑
*当然、ダイヤモンドも必要。


どうも洞窟探検必須ですね。
というわけで次回は、洞窟でダイヤ探しをしようと思います。
それではでは!

かえでのマイクラPart 3.ゾンビトラップタワー建設開始

こんにちは、かえでのです。
前回はジャングルの一周をしてみました。
今回は、Part 1で見つけたゾンビスポナーを改造して経験値を稼ぐためのトラップを作っていこうと思います!

今回のゾンビトラップはこちらの記事を参考にしました。

では早速始めます。

こちらがゾンビスポナー。上から掘って太陽光を入れているので、昼間はゾンビが発生しません。

スポナーを中心に横9×9マス、縦5マスを掘り堀りします。

丸石の壁が綺麗に取れましたw

そしたら一辺だけ2マス水路を掘り下げ。
水流でここにゾンビを落とすんですね。
水路は拠点の方に向かって流れるようにしました。

水路の片方から水を流すと

一マス残して水流が切れるので、さらに掘り下げます。

よいしょっと。。

水路の続きを掘り進めて、

突き当りを真上に掘ればOKと。

上からの水漏れ防止の看板を設置。
(看板で水漏れを防げるってすごいな…笑)

これからガラスを使うので、砂を焼きます。

その間に拠点の床でも張ろうかな~。

向こうの左奥がゾンビスポナーです。

水路から真上に掘った穴を、更にガラスで上に向かって伸ばします。

拠点すごい近いよ~。笑
いっそ拠点の中に落とそうかな。

拠点の下は洞窟になっているので、この空間も使います。

ゾンビが地下まで落ちるように、一か所穴をあけておきます。

ジャングルの神殿で手に入れた粘着ピストンを使ってみました。

やっぱりハーフブロックが良いな~。

ドア付けようかな…

そういえばピストンにレッドストーントーチを挿すと、信号が反転するらしい。

本当だ。これ使お。
今までレッドストーン回路とか気にしたこと無かったので(何やってたの)、これを機に少しずつ使っていこうと思います。
回路はなんかプログラミングが得意な人がサクサク組んでいくイメージ。

まあトライ&エラーでやっていきます。
とりあえず動かして、あとで考え直せばいいのさ(

機能としては、スイッチオンのときはハーフブロックが出る→ゾンビを瀕死にして経験値稼ぎ。
オフの時はハーフブロックが引く&手前のガラスが出て壁を塞ぐ→ゾンビが地下に落ちる。
というのを想像してます。

あとハーフブロックの下に回収機能が要るなぁ。。

ということでホッパーをクラフト。

チェストまでつなげてみた。
あとは右向きのホッパーを置いて、ハーフブロックと同期すれば良さそう。

粘着ピストンが足りない…
ちょっと手前の一個借りるよ。。

仮に、後ろ側から押し出すようにしました。
(何でスイッチがついてるんだろう?)
改造の余地ありです。

というわけで、ゾンビトラップの作成を始めました。
まだ粘着ピストンやソウルサンドなど必要なものがたくさんあるので、次回は資材集めに出かけようと思います。

それではまた!