WordPress導入してみた

少し前から気になっていたWordPressを導入してみました。
サーバーにインストールするだけで、ブログサイトの作成がそこそこ簡単にできるとか(できないとか)。

サーバーは「安いのでいいや」と思ってましたが、それだとChromeのアドレス欄に「保護されていない通信」の表示が出てしまって、SSL化しようと思ったら共有SSLのみ対応ということで、iphoneで見てみるとヤバそうな警告が表示されてブロックされてしまったり…。自分のサイトなのに、見えない…。

そして最終的に「エックスサーバー 」を契約しました。
他のより少しだけ高い(初期費用3000円、月額1000円前後)んですが、WordPressを使っている人の大部分はエックスサーバーらしいので、もう間違いないだろうと。安定のサーバーです。
これで無料の独自SSLによって通信が暗号化されるので、私も訪問者の方も安心です。めでたしめでたし。

最初の「安いサーバー代」が無駄になってしまいましたが、「勉強代」だと思って諦めます。

なんか今キャンペーン期間中(~2019/4/26 18:00)らしく、ドメインが一つタダで貰えました(このkaedeno.com)ラッキー。期間中に契約すると、サーバーを使う限りずっとドメインの更新費用が無料らしい。てか独自ドメインって普通は年額1000円以上かかるのに、ずっとむ、無料!?…というわけで即効契約しましたとさ。笑。神!!



新たなスタート

もうすぐ新元号も発表されるので、(全然関係ないけど)新しい気分で運営するため、自分のペンネームも変えてみました。
楓乃みゃこ(かえでの みゃこ)→ 楓乃莉花(かえでの りか) になります。
茉莉花(まりか/まつりか)というのがジャスミンの和名らしく、そっちにしようかな~とも悩みましたが、長くなってしまうので後ろの2文字をとった感じです。
中身は全然変わっていませんが(そもそもジャスミンのイメージ皆無)、よろしくお願いします。

それにしても、文章を改行する際のShift+Enterが慣れない^^;
長年Enterだったからナ…。

You may also like

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。