ゲームで稼げる時代は来る?ブロックチェーンゲームをやってみる

こんにちは、かえでのです。
少し前から気になっていた、ブロックチェーンゲームというのをやってみることにしました!
ブロックチェーンという仮想通貨のシステムを使った新時代のゲームだそうです。
何で稼げるのかちょっとよくわからん!と思ったので調べてみました。

何で稼げるの?

今までのゲームは課金してアイテムやキャラクターを購入した場合、そのアイテムやキャラの利用権を得ただけでデータは運営会社のもの。
いくらキャラレベルを上げたりアイテムを集めたりしても所詮はデータ、サービス終了などで消えてしまったら何も残りません。(楽しんだ思い出は残りますがw)
そしてもしデータ改ざんやら販売やらを行うと著作権法違反になってしまいます。

でもブロックチェーンゲームではそれらを自分の資産(アセット)として保持できるみたいです。
それは仮想通貨上の資産なので改ざんができません。また他者とトレードすることができます(取引不可アイテムを除く)。
つまり、ゲーム内で頑張って入手した超レアアイテムや育てたキャラ等を他のプレイヤーに仮想通貨で販売して、売れたら実際のお金に換金することができる(しかも合法的に)。
…ということらしい。(あくまでも「らしい」w)
他のプレイヤーが出品しているキャラやアイテムを買うこともできるので、たとえば「強い武器を仮想通貨で購入して、キャラクターに装備させて育てたり、レアアイテムを探しに行く→武器が要らなくなったらまた売却して仮想通貨に戻す」みたいなこともできると思われます。

人気があったり希少価値が高いキャラの中には売り出されるやいなや高騰したり、とんでもない値段(数十万~一千万!?)で取引されたものも存在するようです。。すごいとしか言いようが。。

まあ実際は仮想通貨の価格変動、アイテム相場の変動、まだまだゲームやユーザー数が少ないなど問題も多々あるので確実に稼げるとは言い切れませんが 、それでもゲームをプレイすることで少しでもお金が得られるなら夢のあることですよね!!
何よりも実際にゲームかけたお金や時間や情熱が無駄にならない、というのが最大の魅力だと思います。

デメリットとしては、税金の計算がちょっとややこしいw→外部参考記事
やっぱりゲーム内アイテムでも資産なので、儲けが出た場合は課税対象になるんですって

何が必要?

★ゲームを表示(プレイ)するための「ウォレット付ブラウザ」か「専用アプリ」

ブロックチェーンゲームでは仮想通貨のシステムを使うため「ウォレット機能付ブラウザ」というものが必要です。
PCでプレイしたいなら(Chromeの場合は)サクっと「メタマスク」をインストールすればOK。
スマートフォンでプレイしたい場合は、「GO!WALLET」や「Trust」などをDLします。
どれか一つあれば、複数のゲームをプレイできるようです。

また各ゲーム専用アプリがリリースされている場合はそれをDLしてもOKです。この場合ブラウザは必要ありませんが、各ゲームごとにアプリをDLする必要があります。(ウォレットは他のゲームと共通のものが使用できます。)

噂によると今後は家庭用ゲーム機でもブロックチェーンゲームが出るらしいですね。どうなるんだろう。

★仮想通貨ETH(イーサリアム)を売買する口座

多くのブロックチェーンゲームではETH(イーサリアム)という仮想通貨を使ってアイテムなどを購入します。
ETHは各販売所・取引所から入手できます。
(無課金で始められるゲームもありますが、最初に貰えるキャラなどは取引不可のものが多いので、少し初期投資をしてキャラなどを買うとゲームを早く有利に進められるようです。)

※ブラウザやアプリにもETHを購入できるものもありますが、どのみち稼いだETHを売却して換金(出金)するためには口座が必要になると思われるので早めに開設を済ませておきます。

仮想通貨の販売所としてよくオススメされているのが「 Coincheck(コインチェック)」です。こちらは少額(500円)から仮想通貨を購入することができます。
対応している仮想通貨はETH(イーサリアム)の他にBTC(ビットコイン)←というかこれがメイン、を含む9種類。

仮想通貨の販売所・取引所は他にも「bitFlyer (ビットフライヤー)」、「Zaif (ザイフ)」、「GMOコイン」などがあります。
販売所と取引所の違いは簡単に言うと、仮想通貨を販売会社から買う所が「販売所」(B to C)、ユーザー間で取引する所が「取引所」(C to C)です。
とりあえず買ってみたい・簡単な方が良いなら「販売所」、取引金額が大きい・手数料を安く済ませたいなら「取引所」といった感じに使い分けると良いみたいです。

口座に入金を済ませて無事にETHが買えたら、任意のゲームのウォレットに送金して準備完了!

何をプレイしよう?

さてどのゲームをプレイしてみようかな?と考えた結果。
国内では「マイクリプトヒーローズ」(※招待コード→YpAB)というゲームが有名みたいなのでまず決定。
それと「くりぷ豚(トン)」というゲームのグラフィックが可愛かったのでそれも決定。
とりあえずこの2種類をやってみることにしました。
まだ始めたばかりなので、ゲームのプレイ日記や「本当に資産が増えるのか?」という疑問に関してはいずれ記事にしてみようと思いますw
それでは本日はこの辺で…!!ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

You may also like

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。