かえでのマイクラPart15.アプデで拠点近くに砂漠村!?

こんにちは、かえでのです。
前回は修繕本を交換してくれる司書さんを探してみました。
ただ近いうちにアプデが来て交易が変わってしまうとの噂だったので、必死にかき集めたエメラルドと修繕本を交換して…

こんなに溜まりました(笑)
これでいつ来ても大丈夫。

あとは村の近くの山にエメラルド掘りに出かけたり、

その途中でゾンスポを発見したり、

もう一個ゾンスポを発見したり、

拠点のスケスポにアイテム仕分け機を付けたり、

自動カボチャ収穫機を設置したりと色々やっていました。
でも、今回のメインはそれらじゃなくて!!

アップデート(1.11)がキター!!

2019年4月24日、朝起きてマイクラを起動したらついにアップデートが来てました。

村人関連の大きいアップデートのようです。
職業ごとに見た目が変わって分かりやすくなるみたいですね。

ということで、アプデ前はこんな感じだった村人も、

アプデ後はこ~んな感じn…

…あ、あれ?

…なんか、みんな茶色くなってね???

よく見るとバッジか何かの色が違うけど。。。

よく見るとちらほら服が違う村人が居ます。彼らは何らかの職業についているみたいですね。

てか、紫の人の後ろ姿かっけえ!!

とりあえず麦わら帽子の方と取引をしてみることに。

おお、取引画面が変わってる~。農民さんか~。
取引にレベルがあるようです。経験値バーらしきものも。
でも前はニンジンとじゃがいもと麦は誰でも最初から取引できたのに、この人はニンジンだけ…?

冒険に出かけよう!

少し村の様子は見て回ったので、次は拠点周辺の探索をしたいと思います。

そういえば今まで地図というものを作ってなかった気がする…(笑
自分の位置が分かるようにコンパスを中心に置いて作成します。
そのあと4/4(最大)まで拡大しました。

…なんかものすごい端っこ(というか角)に拠点が表示されてますね…。
拠点周辺を表示するためにはあと3つほど地図を作る必要がありそうです。

とりあえず地図の範囲になっているジャングル方向に行ってみようと思います!

ジャングルを歩いていると、さっそく違いが!
竹がポツポツ生えています。既に探索したところにも追加されたようです。
今まではジャングルで釣りをするor神殿からしか入手できなかったのですが、だいぶ入手しやすくなりましたね。

新・敵キャラ現る

ちょうど地図の右端まできてジャングルを抜けたところで、奇妙な3人組を見かけました。
えっと…あれが新しい敵キャラ??

…とか思ってるうちに見つかって攻撃された
PUBGやったことないけどそんな気分になったよ。木GJ!!

見た目は強そうだけど、エンチャしまくったダイヤ装備だからあんまり痛くない

なんかこの人旗付いてる。リーダーかな。

ていっ!

よし、倒した~!

…と思ったら目の前に変な表示でたんだけど…。

凶兆…?
なんかすごく気味が悪いですね…
しかもこのまま村に入ったら襲撃が始まるとか聞いたような。。
100分間は村に帰れなくなってしまいました(

その場に居ても仕方がないので探索続行します。
何だか見慣れない塔が立っています。

近づいてみると、さっきの奴らがたくさん湧いてました(
とりあえず弓で狙っていくスタイルのチキンプレイヤー
火炎付きなので、敵が気付いてこちらに向かう途中で力尽きます(

少し寄ってみた。
倒しても倒しても居なくならない(ような気がする)ので、何らかの条件でスポーンしてるのかな?
もしそうだとすると、経験値トラップとか作れそうですね。

今は特にできることがなさそうなので先を行ってみます。
私の苦手なタイガバイオームがありました。
苦手な理由はたくさんありますが、主に色が寒々しいから…。

新たに実装されたスイートベリーを発見。
スマホはタップで収穫できるみたいです。

いくつか収穫したけど、これは何に使うんだろう。

高低差がありすぎるので、高山地帯を避けて進みます。

またさっきのと同じ塔です。いや砦かな?

今度は遠くから眺めるだけ(笑)

よし、反対側の角まで来たぞ~。

森を歩いていると、突然目の前に現れる建物。
おおお!?村だ!!
遠目からでも分かるほど建築力上がってる

…しかし今は、凶兆付きの身
何の防衛もしていない村に入っていって敵に襲撃されたらひとたまりもありません。

ということで泣く泣くその場を後にしました。
まあ旅先の村でやることと言ったら宝箱漁り作物の強奪本棚荒らしくらいなんですけど(※敵より質が悪い)。

海を越えて、再びジャングルが見えてきました。
回りきれなかったところは時間のあるときに埋めてみようと思います。

拠点の近くに村ができた!?

拠点までもうすぐ!と思ったその時。
何やら砂漠に塔のようなものが。

ちょ、あれってもしかして…砂漠の村?
しかも形からして新しく実装された村のようです。

多分アプデ前は探索済みの地域なので、村が上書きされたということかな?

ともあれ、念願の「ジャングルと村が近くにあるスポーン地点」がアプデによって実現しました(笑
というわけで、次回は村に行ってみようと思います。
ではでは!

You may also like