かえでのマイクラPart16.砂漠村でいきなり襲撃戦!!

こんにちは、かえでのです。
前回はアプデ後の冒険に出かけた最後に、拠点近くにできた村を発見して終わりました。
途中で敵に襲われて付いた「凶兆」ステータスも100分が経過して取れたので、今回は村を見に行こうと思います!

拠点から見てあちらの方向に新しく村ができました。
今はギリギリ見えない位置ですが、少し進むとすぐに見えてきます。

この川を越えたらすぐに村です。ホント近いなぁ。

いきなりこんなに高い塔を2つも建てるなんて、村人の建築力覚醒しすぎw

しかも段差に合わせて建物の高さを変えるという発想の柔軟さを兼ね備えていますw

第一村人発見!

こちらにお住まいの方ですか~?
って中もベッド付いてる。
おそらくサボテン色素で染めたであろう緑のベッドが多いですw

拠点とは反対方向から見るとこんな感じ。

拠点側がスパッと切れたみたいになってるのは何故…^^;

こっちの家も壁がありません…。
村が上書きされるときに何かと干渉したのかな?

塔をぐるぐる上ってみると、屋上付近にチェストがありました。
パンとか枯れ木とか謎の物が入ってました。

こちらの方は職業に就いてそうです。

製図家さんでした。
窓ガラスも交換できるようになったみたいです。

村人は全部で3人でした。少ない…。。
このままだと夜になったら危険なので、とりあえず村を囲んでいきます。
といっても木が無いので即席で塀を作ります。高さ2ブロックあれば大丈夫なはず。
日が暮れそうになったら速攻ベッドで寝れば良いかー。

これで登れないし攻撃もされないはず。。

招かざる客人


…えっ!?


…ちょ、、おま、

なに突然湧いてんのォォォ!?

聞いてなry
こうなったらやるしかない(

成敗!!

また凶兆付いた

…って

村だから襲撃イベント突入してるー!!

もうこのまま塀も柵もない村から村人3人を守り切るしかない。

狙ったかのようなアングルでクロスボウを構えてくる灰色の人。
今回のサムネ決定。

あと一人どこ~!?

居たァ!!
あんな遠くで何やってんのw

君だよ君。

おk。

あれ、エメラルド落とすんだ。
地味に嬉しいw

んん、また襲撃のバーがフルになったんだけど…。
2回戦?

今度はあっちか~い

「この!」

「悪党がぁ!!」
悪党「お前も山賊スキンだろうが!!」

残り1!

ふぅ。

えっ、まだあるの!?
(※全部で何回戦あるのかは事前に知りません)
もう魚をむさぼるしかない(?)

居た居た。
そっち方面から来るの好きだなぁ。

エメラルド!

今度はなんかデカいの来たーー!!

近いからw

おk!!

はいはい、次次。

ってあれ、、、魔女じゃない?
いや、男っぽいから魔法使い?
ところで「魔女」はいるのに「魔男」って言わないの何で(どうでもいい

なんか、徐々に手強くなって人数も増えてる気がするんだけど。。
もしマイクラ始めたてのころに襲われてたら即死レベルだよ。。

やっば。日が暮れて来た。。

鉄球マーク付いたし。。

寝るわ

おやすみ~。(待

おはようございま~す。
今日も平和ですね(

普通は一晩寝たら村全滅してるだろうけど、丘の上でウロウロしててくれて助かった

デカい奴とうとう村に侵入してきたよ…。
そういえば襲撃始まってから村人の姿が見えないんだけど大丈夫かな…。

あああ奥にも居る

コッラ!

え、、、あれ不死のトーテムでは??
襲撃でも落ちるんだ…!てことは森の洋館に行く必要が無ry

あと何かの実績が解除されたみたいだけど文字化けしてて読めないw

エンチャ本も落ちてる~。
お宝ザックザクやないかい

あと一人…!

おk!

おお!?
エメラルドマークが出たw
襲撃は以上?

村の英雄だって
何の効果が付いたのかな

ところで村人の気配がないんだけど、、声も聞こえないし。。

誰か居ませんか~

い、居た!!良かった。。
家の中に隠れてたのかな。

すぐに防壁作りますんで!!

よいしょっと。。
もうあんな思いはしたくないからねw
柵を作るため土に苗木を植えて木も育てています。

おお、行商人さん来てた~。

エメラルドと色々なものに交換できるみたい。
エメラルドたくさんゲットしたから駆けつけてくれたのかな(多分違う
でも今回はパスで(

まとめ

というわけで、突然の襲撃戦を無事に切り抜けることができました!
ダイヤのエンチャ装備が無かったら村人ごと全滅していたことでしょう…。危ない危ない。
次回はこの村を少し整えてみます。
ではでは!

You may also like

15件のコメント

  1. こんにちは
    カエデさん。。。
    マイクラ風土記で同じ名前を見たことがあるような。。。

    1. こんにちは、コメありがとうございます^^
      マイクラ風土記さん…ですか?
      分からないので、別の方だと思います~

  2. どうも~
    僕は友達のワールド(ハード)で戦闘員として
    プレイさせてもらってます
    それで聞いたところ
    襲撃は難易度によって回数が変わるそうです
    イージーは3~4回戦まで
    ノーマルは5~6回戦まで
    ハードは6~7回戦まで
    だそうです
    間違っていたらすみません

    1. ふむ、難易度によって違うんですね。
      ノーマルだったので確かに5~6回来ましたw

      1. 良かった~~~
        合ってましたね
        じゃあもう一つ
        襲撃者のなかに
        分身で攻撃してくる、「イリュジョナー」という
        敵がいるそうです
        更新楽しみにしてます

        1. ありがとうございます^^
          最近更新止まっててすみません、アプデが入ったので新しく始めるかもしれません。
          またお越しくださいませ~

          1. もしかして、ネザーアプデのことでは!?
            楽しみにしてます!

      2. 今更どうでもいいこと((笑))かもですが
        scrtch7777rの
        aが無いのはわざとです
        scratchというプログラミングサイトのユーザー名です
        プロフィール見てわかる通り
        中学生です

          1. コロナ凄いですな
            学校が休みになってしまった、、、
            ので片っ端から記事見ます!(マイクラ)

          2. コロナすごいすよ~。
            かからないように気を付けましょー

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。