かえでのマイクラ2 Part7 スケルトントラップ作り

こんにちは、かえでのです。
「かえでのマイクラ2」第7弾は、タイトルにもある通りスケルトントラップを作りたいと思います!

てかその前に、庭で聞きなれない声が。。。
なんか居るゥ~~~~!!
やべー奴が来てました。村人のためにも絶対に外に出てはいけない。。

ちょ、なんとなく植えておいたスイートベリーに引っかかってダメージ受けてるwww

予想外のスイートベリートラップ(?)で懲りたのか、結局村は襲われず、何事もなかったかのように去っていきました。ホッ。

そういえば地下室の整備を始めました。地下1階には自動かまど。

これは一階のチェストに繋がっていて、ここから焼きたいものを放り込むと勝手に焼かれます。
左のは燃料入れです。燃料を追加するときに使います。

地下2階はこんな感じです。まだテラコッタを張っていないので石のまま。
この下にゾンビトラップの処理層があります。


スケルトンスポナー発見

そしていよいよ本題!
村の近くの洞窟を探検していたら、ついにスケルトンスポナーを発見しました!!!
座標的にもかなり近いのでは!?

あまり深くなさそうなので地上に向かって通路を掘ってみます。

ぬおお、ブタさん!?
柵が見えるので村の真下に出たようです。

出てみると、村の端っこでした。

スポナーの座標が(49,145)

地上で同じ場所に砂利を置いてみました。やっぱり村の敷地内にあります!

砂利を積み上げて上空から見てみる。

家からは少し離れているけど、すぐに行ける距離です。
まさかこんな近くにあるなんて。

村の様子は、司書さんがだいぶ増えて

豆腐一族だらけになってきました(

ベッドを増やしたので子供も増えてます。

それはさておき、早速トラップ作り♪スポナー周りを掘り掘りして、

スポナー近くの洞窟を湧きつぶしして、

ほぼゾンビトラップと同じなのでサクサク進めていきます。

今回は地上に家が無いので、そのままタワーを露出させることにしました。
苔石の下にスポナー、左の丸石の位置から昇って、右の丸石の位置から落ちる感じです。

地下の処理層ができてきました。

地上の露出部分も完成♪

処理層にホッパーとチェストで回収機能を付けました。
手前にもアイテムが落ちるのでホッパーを付けています。

それから大量の骨や矢が出るので、アイテム仕分け機を繋げました。

余った革装備や弓などのゴミは、ドロッパーからマグマに落ちて処分されます。

こちらはゾンビトラップ。ほぼ一緒w
右の通路をスケルトントラップとつなげてみました。これで地下からも行き来できます♪

通路を広げて、廃坑で拾ってきたレールを敷きました。
移動がかなり楽♪

それからスケルトントラップの近くにも釣り場を設置しました。

効率悪いけど宝も釣れます。

釣りをしている間に溜まったスケルトンを一斉に倒す。これを繰り返して

骨がたくさん溜まりました!骨粉使い放題w

同時に、回収待ちのアイテムがこんなに(汗)要改造です。

地上からすぐに来るために、このへんに落ちるようにしたいな~。

ということで、足元に水を置いて、天井を地上までぶち抜きます。

それから、すぐ横に水流エレベーターを設置して、自動で地上に戻れるようにしてみます。

水流エレベーターの地上部分。アイテムも運搬したいのでホッパーとチェストを置きました。

左のハシゴは今まで出入りしていたもので、真ん中が水流エレベーター(未完成)、右が落下入口です。

水流エレベーターの地上まで水を置いていきます。

地上部にも水源を置いて、ホッパーまで流……れてない(
でも多分大丈夫。。

一応完成したので、試しに入ってみます!

うおおおおお速い速い!!

出た~~。良いね。

アイテムも投げ入れてみました。地上のチェストに回収されていれば成功です。

うん、OK!!!

というわけでアイテムを大量に運搬しますw
水に向かって投げ込むだけw
いちいち持ち運ぶ手間が省けて最高です。

だいぶ回収待ちになっているけど…

まあ5分以内には回収されるでしょう。
無理だったら改造します。

念のため一つ手前にもホッパーを付けました。

あと自分やアイテムが飛び出ないように周りを囲んで、完成!!

ということで、無事にスケルトントラップと周辺設備が完成しました。
これで骨に困ることはなくなったので、骨粉で作物を成長させて自動で刈り取るシステムなんかも作れるようになりました!
司書さんと交易するための紙の材料となるサトウキビも無限に作れるようになり、装備がますます充実しそうですw

ではでは、今回はこの辺で。

You may also like

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です