かえでのマイクラ2 Part8 巨大建築?村の守り神ゴーレム像

こんにちは、かえでのです。
今回は巨大建築をやってみようと思います。
以前スマホ版マイクラのクリエイティブモードで作ったゴーレムを、なんとサバイバルでも作ってしまおうというわけ。
とにかく大量のテラコッタが要るので、メサの近くじゃないと厳しい建築です。

まずは足から。6×6で高さ16分積み上げました。
一番下が茶色、その上が灰色、あとは白色のテラコッタです。
足の間は2マス分にしていますが、後で3マス分に変更しました。

足の上に、腰の部分を乗せました。
前後8マス、左右9マス、高さ5マス。(図では左右8マスになっていますがこの後変更します)
ちょうど前後に1マスずつ出っ張ります。

腰まででこんな感じ。既にテラコッタを何スタックも消費しましたw

ここで間違いに気がつくw
足の間を3マスに直しました。

これでOK。

腰を乗せて、修正完了です。

更に胴体を乗せます。
前後12マス、左右17マス、高さ12マスで作りました。

底の角は茶色と灰色をこんな感じにしてみます。

上にも灰色2つ。

あとは白で囲んで…

壁を張りました。

続いて頭です。
前に1ブロック出っ張らせて、8×8、高さ10で作りました。
ここで誤算だったのが、胴体の横幅が17なので、頭が左右どちらかに1マスずれます
まあ巨大建築なので遠目からみれば分からないレベルです。

あとはゴーレムっぽく顔を作ります。

この辺に鼻かな~。

2x2x4の鼻を付けました。
鼻は下に1マス出っ張ているので難しい。。
あごの白ブロック2個はいらないので後で取ります。
全体像がなんとなく形になってきました!

目は黒曜石とレッドストーンのブロックを使いました!

やっぱり目が入ると違いますねw

あとは手です。
胴体から1マス離して、下を4ブロック分開けたところ(下から5ブロック目)に4×6のテラコッタを置きました。
色は四つ角が茶色、あとは灰色です。

その上に白色のテラコッタをゴーレムの肩の高さまで積み上げます。

一番上は、一番下と同じ色にします。(と思ったら足りなかった)

片腕が付きました。反対側も同じように付けたら完成!
画像では伝わらないかもですが、下から見上げると結構な迫力ですw

本当なら完成画像をお見せしたかたのですが、なんと撮れてなかったため諦めました(

その後なんとな~くネザーに入ってみると、ゲート付近にピグリンが湧いてました。
すばやく柵で囲んで捕獲に成功したので、金インゴットをあげてみることにw

泣く黒曜石や、耐火のポーションなど貴重なアイテムと交換してくれましたw
スタックしきれないから自動化したほうがよさげ・・・?

せっかく捕獲したのにデスポーンしたら困るので、名前をつけることにしました。

えいっ。ペットのさしみさんが誕生しました。
いや、一番最初に浮かんだ単語がさしみだったので・・。

それからとにかくガストが湧いて攻撃してくるので、持っている材料で壁を作ってしまいました。
ちょっとした湧きつぶしもしています。

さしみさん、ちょっと狭そうだったので広げてみました。
これで少しはくつろげる?

それからそれから、村に来てる行商人さんをチェックすると…

なんと、ジャングルの苗木を発見!!
そ、それください!!!
ジャングルバイオームはいまだに見つかっていないので、木だけでもあると嬉しいですw
(ちなみに竹はまだ入手してません。)

早速家の近くに植えるのだー!

翌日、なんとも立派な木が育っていました!

ゴーレム像もやさしく見守ってくれていますw
ゴーレムは中身が空っぽなのもあれなので、後々中にゴーレムトラップを作りたいと思います。

ではでは!

You may also like

1件のコメント

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です