かえでのマイクラPart 7.ネザーへGO!

こんばんは、かえでのです。
前回は拠点に家を造ってみました。
今回は、ゾンビトラップの材料でもあるソウルサンドを手に入れるためにネザーへ行こうと思います!

が、ちょっとその前に回路周りを整理します。

ゾンビトラップ改良

この奥からホッパーを押し出している粘着ピストンが邪魔なので撤去して…

ハーフブロックの粘着ピストンの下に置きます。

よいしょっと。
これで少しコンパクトになるはず。

一応動きはOKみたいです。

次に、ドアの前にチェストがあるのも何か嫌なので、

撤去して。。

さっき撤去した粘着ピストンの場所に置き換えました。

あとホッパーの向きをチェストの方向に変えました。
これで多分入るよね。

まだまだ無駄が多いなぁ。。
とりあえず動くように作っただけなので、色々おかしいです。

とりあえずこんなに上にスイッチがあるのが無駄な気がする。
いちいち昇って切り替えるのめんどい

ええい撤去じゃぁぁぁ。

今まで奥のピストンを起点にしていたので、手前になるようにトーチ挿し替え。

さらに手前にスイッチを置いてみた。
これで切り替えしやすくなるはず。

あとはトーチで反転した信号を奥の2ピストンに伝えればいいんだけど。。
これでいいのかな??

おお、できてる~。
どう信号が伝わってるのか謎でも、想定通りに動きさえすばいいのさ(
あとは周りのガラスも撤去しました。

よし、できたぞう~。
てか、予想以上に簡素になってびっくり笑
これなら造り替えが必要になっても大丈夫そうです。

見た目もだいぶスッキリしました!

いよいよネザーへ!

さて、いよいよネザーへ行こうと思います。
もう黒曜石はあるので、ゲートは作れます。

家の近くの砂漠に…

ゲートを作って…

火打石でカチッと!
できた!!

装備も鉄で固めたのでまあ大丈夫かな。
入っていきなりガストに襲われたことあるけど。

どんな場所に出るかな~?
ネザー要塞の近く希望!

えっ?

怖っっっっっっわ!!!
高っっっっっっか!!!

足場ほぼ無しで溶岩コースでしたw

とりあえずガスト除けにゲートを囲んでおきます。

こっちにも溶岩コースの大穴が。。

下に降りられそうなのは向こうくらい。

と思ったけどやっぱり無理だったw

間違って落下したくないから塞いでおこう。

横を掘って降りようと思います。

掘り堀り。
溶岩出てきそうで怖いな~。

下抜けた~。
そしてソウルサンド発見~!!

足場がなさそうだったのでそのまま落下

わ~いソウルサンドゲット!
これでゾンビトラップが稼働できる!!

周りを見てみると、何やら要塞の柱らしきものを発見。
わりと標高あるけど更に上にあるのかな…?

彩度と明度を上げてみた。
なんか柱刺さってるだけに見えるw

とりあえず目的は達成したので帰ります。
階段を作って、、

まったね~ん。

・・・・・???

てか、ここどこよ!?

いきなりハスクに襲われたんだけど。。

うえ~い何で拠点から離れたところに出たんだ~。
後で位置調整が必要ですね><

というわけで、今回はこの辺で終わります。
次回はいよいよゾンビトラップを稼働させてみようと思います。
それでは!

You may also like

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です