かえでのマイクラ2 Part5 自宅下のゾンビトラップタワー制作

こんにちは、かえでのです。
今日もマイクラやっていきます。
前回ようやく自宅を建設しました。今回は経験値のための施設を建設しようと思います!

とその前に。
メサ近くの村に行く途中で渓谷を発見したので下まで降りてみることにしました。

例のネザー風遺跡と、あれは、、骨の化石!?

水流で下まで行ってみる。

恐竜の背骨っぽい。
こういうの発掘したくなるよね。

渓谷をうろついていると、なんとダイヤモンド鉱石発見!!
ちょうどY座標が11なので、ダイヤモンドが出やすい高さです。

おっとここにもダイヤモンド。
ただ今は幸運3のツルハシが無いので、採掘はしません。

ラピスラズリだけ頂くw

それからPart2で発見した渓谷のスポナー部屋にあるチェストを調べてみます。
あのときより装備が整っているから行けるはず。

居た居たw

チェストの中身はエンチャ本とディスク。

ゾンビスポナーは・・・

馬鎧とエンチャリンゴでした!

ハシゴを付けて帰ることに。
ここのスポナーでトラップを作ってもいいけど、ちょっと拠点から距離があるからもう少し近くのスポナーを見つけたいな~。

ということで自宅付近の地下を調べてみました。

少し掘ると洞窟に繋がって、

左を見ると・・・

なんともうゾンビスポナー発見
ちょっと待って。ガチで家の下あたりなんですけど。。。

スポナーの座標は(180,113)

家のドアの真下にあるようです。
深さは20マスも無いですね。。

地下を掘ってみたところ、室内から見えましたw
まさかこんな近くにスポナーがあるなんて。

さっそくゾンビトラップの建設に入りますw
スポーンする大きさの部屋(9×9マス+下2マス+上3マス)を作って、

水路を伸ばした先から上に向かって掘ります。多分室内の座標のはず。。

あとソウルサンドが要るのでネザーへ。

って何これぇえええええぇぇぇぇぇ!!!

どうぶつの森!?

うおおおお怖っ

意外と近くにあったので急いで回収。

動物が迷い込まないようにゲートに柵を設置しましたw

ソウルサンドを設置。
今は氷ブロックが無いので、↓こちらを参考にしました。
ソウルサンドが一段高いです。

https://n5v.net/how-to-make-zombie-trap/

左からのぼって右に落ちる感じ。(右上に余計なブロックがありますが後で削ります。)
上23段にしてしまうと家を突き抜けてしまうので、床下ギリギリまで上げてから処理層の方を下げることにしました。

あとは部屋から処理層まで一気に降りられるように掘り掘り。

昇っていくゾンビの様子が見たいのでガラス張りにします。

スポナーから湧いたゾンビが奥の水路を昇って、手前に落ちる感じです。

自宅の床も一部ガラス張りにしたからよく見えるw
ただここに居るとゾンビが湧かないのであまり意味は無いかも。

あとはソウルサンドの上に水を置いていきます。
一度上から流してみたけど機能しなかったので全部水源にしました。

最上部を流してみるも、何故か横に1マスしか流れないw

色々試してたら直りましたw

スポナーの松明を取って、

床だけに松明を置いたら

水路の反対側から水を流して、(松明も勝手に流れる)

天井や壁を閉じるだけ。

しばらく待っていると・・・
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ちょっと落下地点が狭いので2マスにしてみました。

上の様子を見に行ってみると、なんかここで溜まってる~^^;
しばらくすると自力で昇るみたいだけど、

子供ゾンビがドラウンド化してしまいます。。

というわけで修正修正。

のわぁ!!!びっくりした

色々やっているうちに直りましたw

チェストとホッパーでアイテムの簡易回収装置を作って、完成!!!

自宅床のすぐ下で待機しているとゾンビが湧くみたいです。
地上で湧かないのは逆に好都合?

ともあれ自宅下にゾンビトラップが完成したので、経験値を溜めてエンチャントがしやすくなりました!
次回はエンチャ祭り!?等をしていきたいと思います!

ではでは。

You may also like

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です