かえでのマイクラ2 エンチャント祭りと司書さん

こんにちは、かえでのです。
前回自宅の地下にゾンビトラップを制作したので、今回は経験値を溜めてエンチャントをしようと思います!

前回作ったゾンビトラップ。しばらく放置しているだけでかなり溜まります。
なんか左右に激しく走り回ってるんだけどw

あっという間に経験値が溜まり、レベル3のエンチャントができるようになりました。
ダイヤモンドの剣を作って、さっそくエンチャント!!

続いて釣り竿にもエンチャント。宝釣り3を付けたら

おまけで「入れ食い3」も付いてきました!ナ~イス!!

それから大量に溜まったゾンビ肉を交易でエメラルドにしました!

これぞ宝釣りの威力♪
エンチャント本などが釣れやすくなりました。最高。

いつの間にか修繕の釣り竿が釣れていたので合成。
絶対に壊れない釣り竿が完成しましたw

ウホッ、良い弓!
エンチャ釣り竿とエンチャ弓は釣りだけでなんとかなりますね。

それから更にエンチャントして幸運3のツルハシができたので、前回見つけた渓谷のダイヤモンドを掘りに行ってみます!

ダイヤモンドうまうま。

洞窟も探索。ここにもあった!!

あんな危険な場所にも・・・w

かなり広い洞窟です。

ダイヤモンド以外の鉱石もザクザク♪

なんかクチャクチャ音がすると思ったら、君だったのね。
この辺にスライムチャンクがあるみたいです。

大量大量♪

ん?こんなところに行商人のラマが!?
でも行商人の姿はなく、首ひものみ落ちている・・・

ま、まさか溶岩n・・・(

レッドストーン回収中にダイヤモンド現るw

結構掘りつくしたので、この辺で帰ります。

意外と家の近くでした。

なんと52個もダイヤモンドが集まりました!
チェストのアイテムもだいぶごちゃごちゃしてきたなぁ。。

ダイヤモンドの装備が作れるようになったので、早速フル装備します!

斧やシャベルなども作りました!

ゾンビトラップでゾンビ溜め待機中は暇だから釣りでもしましょう。というわけで、近くに釣り堀を作ります。
なんか5×5マス+上2マスないと宝が釣れなくなったという噂を聞いたので(真偽は不明)、一応掘ってみます。

よし、完成。
地下だからかなり釣り効率落ちるけど、どうせ暇なのでのんびり釣ろうと思いますw

場所はこんな感じです。処理層のすぐ近く。


司書さん誕生

さてとエンチャントがし放題(?)になったので、続いて司書さん。
まずはエンチャント台でエンチャント→追加でエンチャ本を合成するために、エンチャ本を販売してくれる司書さんが必要なのです。
エンチャ本は釣りやチェストからも入手できるけど、やっぱり狙ったスキルを付けたい!

書見台をクラフトして置くだけで、普通の村人から司書さん誕生!なんて簡単なの笑
この司書さんはシルクタッチのエンチャ本を販売してくれるようです。

何のエンチャ本かはランダムで、書見台を置きなおす度に変わるので、狙ったエンチャ本が出るまで繰り返します。
一回取引すると職業が固定されて、書見台を取っても再就職や転職はしなくなるみたい。
(といっても紙を取引したのに再就職した村人が居たのでバグあるかもしれない…)
レベル2からのエンチャ本は取引しないと分からないので…一番上のエンチャ本だけをリセマラする感じですかね。

シルクタッチのエンチャ本はわりと使うので、一人目はこの司書さんに決めました。
分かりやすいように名前を付けよう…シルクタッチだから絹…

ぺいっと。
「絹ごし豆腐」さんが誕生しました。(なんで豆腐?

エンチャ本追加。
やっぱり修繕のエンチャ本が欲しい。。道具使いすぎてみんな壊れそうなんだ。。

おっと、効率4のエンチャ本が来ました!

ぺいっと。
名前考えるのめんどくさいからもう豆腐つながりでいいよね(適当

そうそうトライデントを入手したのでそれもエンチャントしました。

それから数十回リセマラを繰り返し、ついに修繕の司書さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ぺいっと。君、ごま豆腐ね。

修繕のエンチャ本をゲットしたので合成するよ~~

いちばん壊れそうなツルハシや

剣にも修繕が付きました!

ゾンビトラップで道具修理♪
本当にトラップ大活躍です。


地下の探索へ

全部の道具修理が終わって、新品同様になったので冒険に出かけます。
ゾンビトラップを見つけた場所から更に下に掘り進めてみる。

あっぶな!!!渓谷に繋がりました。
ここでマグマダイブからの全ロスとかまじ勘弁w

こんな渓谷の底にも行商しに来てるのねw

あとスライムもw

渓谷から洞窟に入って鉱石掘りをしていたら、なんと廃坑に繋がりました。
座標的にわりと家の近くです。

レールうまうま
残らず回収w

ゾンビトラップは作ったけど、スケルトンスポナーがまだ見つかっていないので…スケスポあったらいいのにな~と思いつつ。
なんかカラコロ音がするので見てみると、丸石の部屋が。も、もしや…

や、やった~スケルトンスポ…

…ゾンビスポナーじゃん!!!

紛らわしいところに居るなw

こちらは蜘蛛スポナーですね。

おっとこれは…!?

蜘蛛かい。

なかなかスケルトンスポナーが見つかりません。
もう蜘蛛トラップ作って糸集めしようかな?

またまたクチャクチャ音。クチャラー集団ですね(違
この辺一帯はほぼスライムチャンクなんだろうか?

持ち物が溜まってきたので整理。
ラピスラズリ、レッドストーン、石炭はブロック化してまとめるとたくさん持てる♪

鉱石を回収しつつ、洞窟探検とスケルトンスポナー探しをしました。

しかし結局スケルトンスポナーは見つからず。。。
荷物がいっぱいになったので帰ります。

久しぶりの我が家だ~~。
しばらく石しか見てなかったので緑色が嬉しいw

ただいま~~
誰も居ないけどw

地下ではゾンビがお出迎えしてくれましたw(してねえよ

道具修理をして冒険終了。
本当、家の地下にスポナーあってよかったw

それでは今回はこの辺で。
ではでは!

You may also like

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です