かえでのマイクラPart 3.ゾンビトラップタワー建設開始

こんにちは、かえでのです。
前回はジャングルの一周をしてみました。
今回は、Part 1で見つけたゾンビスポナーを改造して経験値を稼ぐためのトラップを作っていこうと思います!

今回のゾンビトラップはこちらの記事を参考にしました。

では早速始めます。

こちらがゾンビスポナー。上から掘って太陽光を入れているので、昼間はゾンビが発生しません。

スポナーを中心に横9×9マス、縦5マスを掘り堀りします。

丸石の壁が綺麗に取れましたw

そしたら一辺だけ2マス水路を掘り下げ。
水流でここにゾンビを落とすんですね。
水路は拠点の方に向かって流れるようにしました。

水路の片方から水を流すと

一マス残して水流が切れるので、さらに掘り下げます。

よいしょっと。。

水路の続きを掘り進めて、

突き当りを真上に掘ればOKと。

上からの水漏れ防止の看板を設置。
(看板で水漏れを防げるってすごいな…笑)

これからガラスを使うので、砂を焼きます。

その間に拠点の床でも張ろうかな~。

向こうの左奥がゾンビスポナーです。

水路から真上に掘った穴を、更にガラスで上に向かって伸ばします。

拠点すごい近いよ~。笑
いっそ拠点の中に落とそうかな。

拠点の下は洞窟になっているので、この空間も使います。

ゾンビが地下まで落ちるように、一か所穴をあけておきます。

ジャングルの神殿で手に入れた粘着ピストンを使ってみました。

やっぱりハーフブロックが良いな~。

ドア付けようかな…

そういえばピストンにレッドストーントーチを挿すと、信号が反転するらしい。

本当だ。これ使お。
今までレッドストーン回路とか気にしたこと無かったので(何やってたの)、これを機に少しずつ使っていこうと思います。
回路はなんかプログラミングが得意な人がサクサク組んでいくイメージ。

まあトライ&エラーでやっていきます。
とりあえず動かして、あとで考え直せばいいのさ(

機能としては、スイッチオンのときはハーフブロックが出る→ゾンビを瀕死にして経験値稼ぎ。
オフの時はハーフブロックが引く&手前のガラスが出て壁を塞ぐ→ゾンビが地下に落ちる。
というのを想像してます。

あとハーフブロックの下に回収機能が要るなぁ。。

ということでホッパーをクラフト。

チェストまでつなげてみた。
あとは右向きのホッパーを置いて、ハーフブロックと同期すれば良さそう。

粘着ピストンが足りない…
ちょっと手前の一個借りるよ。。

仮に、後ろ側から押し出すようにしました。
(何でスイッチがついてるんだろう?)
改造の余地ありです。

というわけで、ゾンビトラップの作成を始めました。
まだ粘着ピストンやソウルサンドなど必要なものがたくさんあるので、次回は資材集めに出かけようと思います。

それではまた!

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